身近な詐欺
- 司法書士 桒原浩一

- 2025年5月27日
- 読了時間: 2分
特殊詐欺の被害が年々増加し、昨年の被害額は731億円にものぼるそうです。
最近私のまわりでも詐欺電話が掛かってきたという声をちらほら聞きますので、皆さん他人事だとは思わず本当に気を付けてください。
私の両親におきましては、もしそんな電話が掛かってきたら騙されたふりをして警察に突き出したるから大丈夫や、と頼もしいことを言っておりましたが…
先日母親から電話がありまして、唐突に「あんた何してるん!大丈夫なん!?」とか言うのです。
私「はぁ?」
母「お父さんめっちゃ怒って銀行に100万円おろしに行ったで!」
私「へ?なんで?」
よくよく話を聞くと、私を名乗る男性から電話があり、親父が対応したようで(実際には名は名乗らず「オレやけど」と掛かってきたようで、典型的なオレオレ詐欺の手口)、電話の内容をかいつまむと、
「私が既婚の女性と関係を持ち(いわゆる不倫)その女性を妊娠させてしまっ
た。女性の旦那にこのことがばれて、示談金として100万円請求されている。
今日中に支払わなければ訴訟提起されるので何とか工面してほしい。」
(名誉のため言っておきますが、このような事実は一切ありません!)
親父からこの話を聞いた母が驚いて私に電話してきたわけです。二人とも完全に騙されてしまってます。
お金を引き出すのは、母が私に連絡してきてくれたおかげで無事阻止することができましたので被害にあわなくて済みました。
特殊詐欺・振り込め詐欺については、前々から両親に対して注意するよう促してきていましたし、両親もある程度の知識はあったはずなのですが、今回のようにいとも簡単に騙されるものかと唖然としました。
そして、今後の対策を両親と再確認しました。
① 親しい関係であっても金銭の要求があったときは、まず疑うこと。
② 一旦電話を切り、必ず本人に確認の連絡をすること。
③ もし連絡が取れないようであれば警察に連絡すること。
※ ②の連絡が取れない場合に③の行動に移れることが要なので、ここは必ず 守るように言っています
しかし、どうせ騙されるのならもっとマシな話で騙されてくれよ…
親父はいまだに、騙されたふりをしてただけや、と言い張っています。
やれやれ…




コメント